物欲は魂の栄養です!!

Entry 9   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

リセット完了~

リセット完了

明らかに稚エビ育たない現象の起こっている水槽をリセットしました^^
本当はレイアウトとか、スネイルの根絶とか考えたのですが
そんな事も言っていられてず、外部濾過はいじらずソイルのみ完全交換
流木の配置を少し替えて、あとは前景の水草を大幅に減らした程度です。
当分選別もやれないので寂しい前景にリシアプレートを使って
プレモスマットなんて作ってみました。

ほいで底面フィルター(モータータイプ)を使ったら水流が強い強い(汗汗
最も対角の場所に水流を逃がしても明らかに強すぎって感じです(苦笑
パイプの排水口に何かしらの加工をして水流を弱めてあげる是正が必要だすな^^;
唯一の強い水流の恩恵はCO2がパレングラスから出た瞬間から
縦横無尽に水槽内を駆け巡っている事です(www
しっかりと水槽に溶け込んでいるっぽいのでちょっとお得な気がします^^

っで、撮影後すぐさまエビ5匹投入しときました^^
スポンサーサイト

    2006/08/28   十水槽     9TB 0   9Com 12  ↑ 

Comment

kazu_don   URL   2006/08/29   [ Edit ]

ご回答ありがとうございます。
いや~、私みたいに水槽の数が少ない者はリセットをどうすればいいのか悩んだわけです。
でもリセットした水槽にエビを入れるのもよーく考えたら水が出来ていないわけですし・・・
何か妙案を考えなければならないですね(汗

re たかすぃ   URL   2006/08/29   [ Edit ]

・レオママさん こんにちわ
>リセットご苦労様です。
30センチ水槽程度の小さいのだと楽しんでるうちに
終わるので良いですね^^
>これからはエビちゃんたちにとっても
>良い季節なのでたのしみですね~
うんうん。そうですよね~~^^
今のうちにやっておけば来年の夏までは
リセットを気にせず選別しまくるゾ~~


・KAZさん こんにちわ
>僕はまだリセット経験が無いので、参考にさせて頂きますね^^
僕もまだまだ手探りですが参考になる事があれば是非パクって下さい♪


・よしさん こんにちわ
>排水のL字部分はずして、
>ストレーナーはめると弱まりますよ♪
まさに今この状態です(笑
L部分が無くなって水槽内もスッキリ
水流もスッキリ適量で良い感じです^^


・じゅーひーさん こんにちわ
>洗濯機を購入したのですね!バーキー!www
シャレにならない位水流が強くて、エビがソイルにしがみ付いていて
ソイルごと水流で吹っ飛ばされてました(爆爆
>鍛えてます~^みたいな感じでしょうか??www
これなら確かに鍛えられる(苦笑


・かっちゃんさん こんにちわ
>ほほぅ!素早いリセット流石ですね♪
>で、うちの120スリムはいつ?
>ソイルも準備出来ましたので、よろしく~!(爆)
120スリムは大変そうなので、下の60×2本をエビごと預かりましょうか?(笑


・renさん こんにちわ
>リセットでどー~なるかですよね(゚∀゚)
そうですね~。結局、何か不安要素があれば
リセットしてしまう事が一番安心かもです^^;


・sakuriさん こんにちわ
>リセットご苦労様です!!我が家もそろそろリニューアルを
>しなければいけないなぁ~。
ありがとうございます^^
水槽が小さければリセットは楽なんですけどね~^^;
>しかしこのアングルいいですねぇ~!!
自分が写りこまないけど極力正面から撮りたかった葛藤を満喫下さい(笑
レイアウトは力を入れていないので濁りとco2の気泡で誤魔化してます(自爆

sakuri   URL   2006/08/29   [ Edit ]

こんばんはぁ~!!sakuriです。
リセットご苦労様です!!我が家もそろそろリニューアルを
しなければいけないなぁ~。
しかしこのアングルいいですねぇ~!!

ren   URL   2006/08/29   [ Edit ]

我が家も稚エビが育ちません・・・。
彼女宅は馬鹿みたいに早いっすww

リセットでどー~なるかですよね(゚∀゚)

かっちゃん   URL   2006/08/28   [ Edit ]

ほほぅ!素早いリセット流石ですね♪
で、うちの120スリムはいつ?
ソイルも準備出来ましたので、よろしく~!(爆)

洗濯機?w じゅーひー   URL   2006/08/28   [ Edit ]

あら~!!
洗濯機を購入したのですね!バーキー!www
しかも!突貫リセット!流石っすよ!!
でえ!水流はどうするの??
我が家は間違いなく「強仕様」の洗濯機状態ですが・・・・・・・w
鍛えてます~^みたいな感じでしょうか??www

よし   URL   2006/08/28   [ Edit ]

水流強すぎの洗濯機状態ですか・・・
排水のL字部分はずして、
ストレーナーはめると弱まりますよ♪
水流対策がんばって下さい!

KAZ   URL   2006/08/28   [ Edit ]

リセットですか!
僕はまだリセット経験が無いので、
参考にさせて頂きますね^^

承認待ちコメント   URL   2006/08/28   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

re たかすぃ   URL   2006/08/28   [ Edit ]

・ごんさん こんにちわ
>良くも悪くも、こういう分からない事があるから
うんうん。ある程度日数経過してて、何か不安要素がある時は
リセットが話が早いですネ~^^
>水流は、排水口を水面にギリギリつく位とかじゃ駄目?
穴を開けたりしてみようと思ったのですが
今回は思い切って排水のL字部分を取っ払って
真上に排水させてみようと思います^^;
>土曜は、どうもでした~
金曜です!! あ。いや、日付変わってたからやっぱ土曜?(笑
マヂでどうもありがとうございましたm(_ _)m


・kazu_donさん こんにちわ
>リセット時の底砂の入替で水質の急変は起こりえるのでしょうか?
僕の場合エビにとって何か悪い不安な要素がある時にリセットします。
するとその不安要素が何かしらの成分の問題であれば
リセットで良い方向に水質の急変が起こるはずですよね?^^
なので新規導入の時のように水合わせなどの
基本的な対処が必要と考えます~~
実際目に見えない成分とか、わからない事だらけですけどね(苦笑

kazu_don   URL   2006/08/28   [ Edit ]

リセット時の底砂の入替で水質の急変は起こりえるのでしょうか?
いまだエビ水槽はリセット未経験のため今後の参考に教えてください。

ごん   URL   2006/08/28   [ Edit ]

家も先週リセットしましたよ。
☆になってしまう訳じゃないけど、たかすぃさん同様
稚エビが育たないし、他と比べると動きがおとなしい?ので。
良くも悪くも、こういう分からない事があるから
今もエビ飼育をやめられないのかも(笑)
水流は、排水口を水面にギリギリつく位とかじゃ駄目?

土曜は、どうもでした~


P.W.   Secret    

Trackback

http://butuyokuhatamashiino.blog71.fc2.com/tb.php/9-bfdd7a45

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
