物欲は魂の栄養です!!

Entry 7   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

良い物発見^^

IMG_4006.jpg

部屋の整理をしていたら、以前購入したけど使わなかった底面濾過のセットを発掘!!
振り返ってみると、子供の頃から上部濾過・外部濾過・投込み式エアフィルター以外の
濾過機を使った記憶がありません。

子供の頃は濾過機の選択肢自体少ない事が大きかったのですが
ネットで知識を得るようになってからは、長期維持を前提とした場合
底面濾過のメンテ=ほぼリセットの図式に、多少なりとも抵抗を感じていました。
しかし、どうせソイルで飼えば1年ソコソコでリセットしなければならない現状を踏まえると
こんな便利でコストパフォーマンスに優れた濾過機は少ないかもしれません。

そんな訳で近日底面濾過デビューを果たす予感♪

やべっ!! 想像してたらテンション上がり気味(w
スポンサーサイト

    2006/08/23   the other     7TB 0   7Com 12  ↑ 

Comment

re たかすぃ   URL   2006/08/24   [ Edit ]

・kazu_donさん こんにちわ
>テンションをあげて、何事にも挑戦を・・・
age♂age♂で頑張ります!!(w

>そしてネタつくりに励んでください。
ギクッ(汗 ネタ切れ気味ってバレちゃった~~(w


・お茶さん こんにちわ
>↓レスの補足です、ロベリアの水中葉は、綺麗な緑一色なんですよ~~~
>既にご存知でしたら、申し訳ないっす
購入時、店員さんにどの株が良いですか?っと聞かれて
色は多分環境次第で変わるから大きい株を下さいと言いました。

>ちなみに、成長は遅いですが、環境が合えば、20センチは超えてきます(^^;
色の考えは正しかったようですが、サイズは考えてませんでした~~(涙
このまま行くとラオウでは無く、僕が先に昇天させられちゃう~(涙

>そうそう底面は、自分も敬遠
>してましたが、最近は小型水槽では、ほぼ100%使用してます
やっぱ小さい水槽では底面濾過は便利ですね^^


・ホリホリえびろーさん こんにちわ
>底面派のえびろーとしては必須アイテムかも^^
えびろーさんも底面派ですか♪
なんだか安心しました^^

>しかし綺麗なエビいっぱい飼ってますよねぇ~^^
>里子待ってま~す(^m^)
えびろーさんちに入れても
きっと最初から選別落ち水槽行きの予感が(涙


・KAZさん こんにちわ
>底面は使った事が無いです…
僕も必要性を感じなかったのですが
小さい水槽だとどうしても濾過不足を感じるので
挑戦してみたいと思いました^^


・NAYさん こんにちわ
>バカのひとつおぼえで何でもいつでも底面を使ってます。
おぉ。底面派の先輩発見!!^^

>水中モーターにソイルが噛まなければいいですね。
なるほど!! そういう可能性もあるわけですね。
試したところ、水中モーターがだめになっても
後付でエアリフトはつけれそうなので”ダメ元”で挑戦してみます♪


・じゅーひーさん こんにちわ
>訳がわからんように~~!!!
う~ん。。。。うん。わからん!!(爆
お酒の匂いが漂ってきそうなコメントありがとう(爆爆


・みもさん こんにちわ
>ここだけの話し、○Q-07はとても良かったんですが
>モーターの小さな隙間から ソイルが入って
>すぐに詰ってしまいました (T∇T)
>それさえなきゃ 水流とかちょうど良かったのになぁ…
水流は結構多そうですよね♪
あとはどうやって目詰まりを防ぐか?って事ですね!!


・かっちゃんさん こんにちわ
>水中モーターって、発熱しませんか?
>あっ!クーラー使ってるから問題ないか!!
水中モーター1台で1度の発熱なんて言われ方をしてますよね。
お察しの通り、この水槽は唯一7.8.9月は終日エアコンのある意味ヌクヌク水槽です(w


・どら@愛知さん こんにちわ
>家も今年からリセット時に底面濾過採用してます^^
>その上に溶岩、ソイル。
>家はこのパターンの相性が良いみたいです。
おぉ!! 先輩ですね♪ これからも色々教えて下さい♪


・マッキーさん こんにちわ
>プロびーに入るまでは底面は全てこれでした♪
>今は大磯底面で活躍中です。
なるほど~♪
やっぱ目詰まりがあったときの事は想定するべきですね^^;


・イシャエビさん こんにちわ
>このタイプのろ過だけで、36cmで海水魚やっていたことがあります。
おぉぉぉ! 海水魚ですか~♪
是非いつかは挑戦してみたいです!!
>水流がめちゃ強かった記憶が(^^;)
>親分とマッキーさんのコメントからみると、違う機種みたいですね。
どうなんでしょうね~(謎 
きっとイシャエビさんの使った機種はタービン機能が搭載されていたのでは?(バキッ

イシャエビ   URL   2006/08/24   [ Edit ]

このタイプのろ過だけで、36cmで海水魚やっていたことがあります。
水流がめちゃ強かった記憶が(^^;)
親分とマッキーさんのコメントからみると、違う機種みたいですね。

承認待ちコメント   URL   2006/08/24   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

いいな~これ^^ どら@愛知   URL   2006/08/23   [ Edit ]

家も今年からリセット時に底面濾過採用してます^^
その上に溶岩、ソイル。
家はこのパターンの相性が良いみたいです。

ほほう♪ かっちゃん   URL   2006/08/23   [ Edit ]

底面濾過ですか!
水中モーターって、発熱しませんか?
あっ!クーラー使ってるから問題ないか!!

SQ-10?? みも   URL   2006/08/23   [ Edit ]

ここだけの話し、○Q-07はとても良かったんですが
モーターの小さな隙間から ソイルが入って
すぐに詰ってしまいました (T∇T)
それさえなきゃ 水流とかちょうど良かったのになぁ…

カラットいい天気だた! じゅーひー   URL   2006/08/23   [ Edit ]

いや~1いい天気でしたな~~w
お陰でビール2本目です・・・・・計1㍑・・・・・・・計1キロ体重が・・・・・・w
さて!
我が家もこの間、立ち上げた30Hは底面っすよ!
始めてで・・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪
今までにも底面ってしてなかったっけ??
あっ!底面ろ過??違うの??
あ~~
訳がわからんように~~!!!

NAY@商都   URL   2006/08/23   [ Edit ]

バカのひとつおぼえで何でもいつでも底面を使ってます。
でも、外掛けと直結した時、底砂が噛んで失敗したので、もっぱらエアリフトで使ってます。
水中モーターにソイルが噛まなければいいですね。

KAZ   URL   2006/08/23   [ Edit ]

底面は使った事が無いです…
次回に機会があれば使いたいとは
思ってるんですが・・・なかなか・・・

遅いって^^; ホリホリえびろー   URL   2006/08/23   [ Edit ]

引っ越しおめでと~♪って遅いって^^;
底面派のえびろーとしては必須アイテムかも^^
しかし綺麗なエビいっぱい飼ってますよねぇ~^^
里子待ってま~す(^m^)

茶   URL   2006/08/23   [ Edit ]

↓レスの補足です、ロベリアの水中葉は、綺麗な緑一色なんですよ~~~
既にご存知でしたら、申し訳ないっす

ちなみに、成長は遅いですが、環境が合えば、20センチは超えてきます(^^;
そうそう底面は、自分も敬遠
してましたが、最近は小型水槽では、ほぼ100%使用してます
v-218

kazu_don   URL   2006/08/23   [ Edit ]

テンションをあげて、何事にも挑戦を・・・
そしてネタつくりに励んでください。

底面、昔一度だけ魚を飼うのに使った事があります。
底面をはがしてリセットしたときの底砂の凄さに驚いた淡い記憶が・・


P.W.   Secret    

Trackback

http://butuyokuhatamashiino.blog71.fc2.com/tb.php/7-3c7b30df

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

たかすぃ

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
