物欲は魂の栄養です!!

Entry 55   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

超自虐なネタ(涙

忙しい時期の土曜出勤はむしろ仕事を振り分けられるので有難かったりします。
っと、強がってみても土曜に休めるならば前日がんばって終わらせますよ~~(涙
仕事あっての趣味と理解していても、家にいる時間が無くて
照明の切れた水槽に足し水してゴハン食べてシャワーして寝るだけの生活ぢゃぁ寂しいよ~~~
あ。だから学生時代に一生懸命勉強して知識を身に付けて
仕事を効率良く終わらせて早く家に帰れる脳みそを作れば良かったのか(自爆

さて水槽の話しですが、うちの60ワイド(約120リットル)は1/3の水替えを行うと2・3日間水が濁ります。
濾過機はエーハイム2213×2台だけです。やっぱ濾過容量不足ですかねぇ(汗
水が数日濁るだけなら良かったのですが・・・・。
IMG_4798.jpg

IMG_4807.jpg

IMG_4817.jpg

エビの白まで濁ってきただぁ(涙
スポンサーサイト

    2006/11/04   60wide     55TB 0   55Com 9  ↑ 

Comment

たかすぃ   URL   2006/11/06   [ Edit ]

■ごんさん こんにちわ
>お仕事お疲れ様です。
どうもざます^^
>例え濾過不足であっても
>白濁しない程度の少量水換えにすれば良いんじゃない?
うん。ごもっともです(汗汗
結局時間が無い事にかまけてエビへも大量水替えで負担をさせているのかも(汗
以後気をつけます^^;

■まささん こんにちわ
>うちは週一で1/3水換えするんですが点滴式で半日位掛けてやってるんで濁らないです(^_^;)
なるほど~。時間を上手に使って僕も時間をかけた水替えを意識してみます。

■くれはさん こんにちわ
>白く濁っているのはバクテリアの死骸なんですって・・・
ですね。僕もそう思います。
けど今までこんな現象は無かったって言う経験から毎週水替えをしていたので
正直混乱してます。暫くは水替え量を減らして、時間をかけてみます。
でも、他の30hの水槽は1度に半分近く水替えしてても全然濁らないし
水替え数時間後には水槽もピカピカになるんですけどね~(苦笑

■よしさん こんにちわ
>こうなったら、お仕事頑張って、
>ADAの濾過器買っちゃって下さいよ♪
なるほど~~(笑
って、ADAの濾過器買えなくて良いので時間が欲しいです(爆

■マッキーさん こんにちわ
>白は薄くなっても目が赤くアルビノ化してるぅ~♪
うちの赤いエビは小さいうちは眼が赤い子は結構いますけど
いつの間にか黒い目に替ってるんです(涙
>順調じゃないですか!(笑)
目の色も健康のバロメーターなんですか??(興味津々)

■じゅーひーさん こんにちわ
>リュック代わりに背負っていきますね!!!ww
おぉ。もちろんADAのメタルジェットですよね?リリィ付きで(爆爆
なんも要りませんから気にしないでね~^^
>それにしても何でエビまでもが抜けるんだろ???
色抜けしていない個体もいるので、ただの遺伝的な要素かも(汗

■まっくすさん こんにちわ
ろ過不足なら、B-4入れるといいかも。
水替え後は常時入れてます(汗
しかもこの水槽に関しては濁りが取れるまで
2・3日は連続で多めに入れてます(汗汗汗
>お高いですけど・・・
そこが非常にネックです(笑
>明日も仕事だ、頑張りまっしょ(泣
あ。もう仕事中だった(自爆

■KYさん こんにちわ
>部屋の電気消しても本が読めるくらい明るいですが
>水槽眺めながら寝るのもオツですよ(苦笑)
ある意味癒し効果で寝つきがよくなったりして(笑

KY   URL   2006/11/05   [ Edit ]

お仕事お疲れ様です~。
私もまた最近帰宅したら風呂⇒布団への行動パターンしか取れなくなってきました~^^;

最近は帰宅後に照明ONで朝まで点けとく様に昼夜逆転にしちゃってます。
部屋の電気消しても本が読めるくらい明るいですが水槽眺めながら寝るのもオツですよ(苦笑)

まっくす   URL   2006/11/05   [ Edit ]

白濁ですか・・・2213を2機なら十分ですよね。
ろ過不足なら、B-4入れるといいかも。
あれ、前に使った事あるんですけど、結構良かったですよ。
お高いですけど・・・
あとは、調子良い水槽の水を入れて様子見とか?
明日も仕事だ、頑張りまっしょ(泣

おみや!決定! じゅーひー   URL   2006/11/05   [ Edit ]

( ̄_J ̄)ん?
ろ過不足!!!?
我が家にいいのが転がってますので!!
リュック代わりに背負っていきますね!!!ww

それにしても何でエビまでもが抜けるんだろ???

なんのなんの マッキー   URL   2006/11/04   [ Edit ]

南野陽子(バキィ
白は薄くなっても目が赤くアルビノ化してるぅ~♪
順調じゃないですか!(笑)

よし   URL   2006/11/04   [ Edit ]

お仕事お疲れ様です!
こうなったら、お仕事頑張って、
ADAの濾過器買っちゃって下さいよ♪

お仕事お疲れ様です。 くれは   URL   2006/11/04   [ Edit ]

ママも今日はお仕事です。
お水濁るんですか?
つい最近どなたかのブログにも同じような記事があったような・・・
その時 他の方換えのときに気をつけないとバクテリアが死んで濁るんです。って書いてありました。
前に え○天さんからも聞いたことがあります。
水を替えるときは少しずつね・・・って言ってました。
白く濁っているのはバクテリアの死骸なんですって・・・
そのせいかどうかはわかりませんが 参考までに・・・

承認待ちコメント   URL   2006/11/04   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

ごん   URL   2006/11/04   [ Edit ]

お仕事お疲れ様です。
ノルマこなさないとその日を終えられないのは
あまり続くとキツイよね。
自分も帰宅すると何もする時間無かったりします。
車中でパン食ったり睡眠時間を減らす位しかてだてもなく。。
同じく、ちゃんと勉強してくれば良かったよ(泣)

例え濾過不足であっても
白濁しない程度の少量水換えにすれば良いんじゃない?


P.W.   Secret    

Trackback

http://butuyokuhatamashiino.blog71.fc2.com/tb.php/55-557c5630

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

たかすぃ

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
