物欲は魂の栄養です!!

Entry 14   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

選別落ちを緩めに選別

当初仮設で水槽前面に設置していたテトラダブルブリラントフィルターですが
更に稚エビが出てきたので、バクテリアを稼ぐためこのまま維持する事にしました。
ついでに今まで前面に設置していた物を背面側に設置し直し。
これでやっと水槽全体が見渡せます(笑
レイアウトもがんばったつもりですが、結局はマツモ水槽になりつつあるような?
何のためのCO2かと聞かれればマツモのため?(笑
いやむしろパレングラスを動かしたいだけかも?(笑笑

玄関右の選別落ち水槽ダス


この水槽を立ち上げてから2ヶ月ちょっと経ちますがここでも稚エビが出初めているので
ちょっと油断すると過密状態になってしまいます^^;
そこで選別落ち個体から更なる緩~い選別をしてみました(笑
選別基準は色の抜けたエビと3・4バンドを抜く事!!
親は間違いなく色が濃いのですが、どうしても色抜けが出てきますね~(苦笑
相当数の個体を抜いたのですが、まだまだ色抜けがウロウロしています(汗

なお、右手前の白い物体は
ザ・報連相徹底断固完璧固定機
と申しまして、ホウレン草を固定する
プラスティック製の爪楊枝でございます。
スポンサーサイト

    2006/09/02   30h右     14TB 0   14Com 16  ↑ 

Comment

選別漏れを餞別に^^/ ホリホリえびろー   URL   2006/09/06   [ Edit ]

鬼餞別してますね~^^
その選別漏れをえびろーに餞別として送って~(笑
薄くてもいいよ~(爆

たかすぃ   URL   2006/09/04   [ Edit ]

■50overさん こんにちわ
>あそびにきましたヨ
ようこそ~~^^
>エビに関しては素人なもので、いろいろ教えてください。
僕もまだまだ素人です~~。
今後とも宜しくお願いします


■トロンさん こんにちわ
>家も全水槽に入れてあります。
全水槽ですか!? 僕も真似ッコしてみようかなぁ^^
>マツモはコリ水槽の浄化に、活躍しています。
僕も浄化を狙って多めに入れてますがレイアウトが更にダメになる~


■kazu_donさん こんにちわ
>主婦の強い見方のお掃除棒かと思いました(笑
寄ってきたスカスカの子を網で選別するので
エビの立場からすれば同じようなものかもしれません(w


■マッキーさん こんにちわ
>マツモは選別しないんですか?(核爆)
ギクッ(汗汗
最初のうちは綺麗なところだけ入れていたのですが
CO2の恩恵と照明を全開にした事を受け
すんごい速度で急成長しているので
また近いうちに選別(トリミング)しま~~す^^;


■かっちゃんさん こんにちわ
>えびちゃんを見せろ~~~!!(爆)
かっちゃんさんがうちの選別落ちを見たってコメントしようが
無いだろうと思い、エビ画像はやめときました(w
>と~~~~っても素敵なレイアウト
>参考にさせていただきます♪
えぇ。なんてったって、この水槽の流木は
かっちゃんさんに頂いた物ですから(笑


■まっくすさん こんにちわ
>マツモのために、パレングラスでCO2添加とは・・・
>幸せなマツモっすね(汗
そうなんですよ~~マツモのためにアマゾニアの香りを・・・。
ち・ちがうんです~~(汗
他の水草用だったのですが、マツモだけが大爆発状態なんです(苦笑


■うるさいママさん こんにちわ
>その選別をして、半分見えてるエビはどんな子だろう・・・・
残ってる子は大分スカスカは少なくなりましたけど
う~~ん。正直残してもいいかなって子は2・3匹って感じです(自爆


■じゅーひーさん こんにちわ
>そう言えば!我が家も外で・・・って!
>放置でも恐ろしい位に・・・・w
外で放置?? 蚊が沸きますヨ~~~(爆爆
↑コレでオカンにベランダ水槽禁止令を食らいました(自爆


■KYさん こんにちわ
>マツモといえば以前頂いたセラトフィラムspイングランドですが
>水槽飼育では普通のマツモと変わらぬ姿になってしまい
>見分けが付かなくなってしまいました~(涙)
実は・・・・。ずっと黙ってましたが、この”マツモ”は
全部セラトフィラムsp.イングランドなんです(爆
名前長いし、誰も気にしないだろうと”マツモ”と略していましたが
KYさんだけは気付きました!?(笑
>外の睡蓮鉢のはごついタワシみたいになってるんですけどね^^;
うちも水槽内では普通のマツモと全然変わらず
唯一頂芽が若干赤っぽい以外はただのマツモです(w

KY   URL   2006/09/04   [ Edit ]

ご無沙汰です!
マツモといえば以前頂いたセラトフィラムspイングランドですが水槽飼育では普通のマツモと変わらぬ姿になってしまい見分けが付かなくなってしまいました~(涙)

外の睡蓮鉢のはごついタワシみたいになってるんですけどね^^;

同じソイル使用なのに何が違うんだろう・・。

そっか! じゅーひー   URL   2006/09/03   [ Edit ]

マツモのためにだったのか~~~バキw
そう言えば!我が家も外で・・・って!放置でも恐ろしい位に・・・・w
怖くて立ち上げ中の水槽に入れれない。。。。w

承認待ちコメント   URL   2006/09/02   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

まっくす   URL   2006/09/02   [ Edit ]

さすが、たかすぃさんだ。
マツモのために、パレングラスでCO2添加とは・・・
幸せなマツモっすね(汗

こらぁ~! かっちゃん   URL   2006/09/02   [ Edit ]

えびの選別ネタなら・・・・・・・・・・
えびちゃんを見せろ~~~!!(爆)
と~~~~っても素敵なレイアウト、参考にさせていただきます♪

マッキー   URL   2006/09/02   [ Edit ]

マツモは選別しないんですか?(核爆)

kazu_don   URL   2006/09/02   [ Edit ]

右手前の白い物体、「まつい棒かと・・・」
主婦の強い見方のお掃除棒かと思いました(笑

トロン   URL   2006/09/02   [ Edit ]

テトラダブルブリラントフィルターは優秀ですよね。
家も全水槽に入れてあります。
じつは神奈川のトップブリーダーさんの、真似っこなんですけど(~_~;)
マツモはコリ水槽の浄化に、活躍しています。

承認待ちコメント   URL   2006/09/02   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

たかすぃ   URL   2006/09/02   [ Edit ]

■くれはさん こんにちわ
>確かに 水の流れで動いちゃって えびさん大変そうですもんね。
うちの場合は
僕がエビを目の前で見たい!
僕がエビを目の前で撮りたい!
僕がエビを目の前で選別したい!

っていう、完全なる自己満足だけのために
例の秘密機器(既に名前が出てこない)w
を活用しています(笑


■タマテツさん こんにちわ
>その選別基準で選別するとエビがいなくなりそうです。(T_T)
うちも大半はいなくなるはずなんですが
まだまだスカスカ君やスカスカさんが元気にツマツマしてます(苦笑


■mitsuさん こんにちわ
>レイアウト参考になります!!
当初の構想とはあまりにもかけ離れてまして
既にレイアウトと発言するのもおこがましい所存でございます(苦笑

>うちも使ってないADAの「ザ・二酸化炭素強制添加機」があるので
ジ・ADAですね♪(w
是非ビートルカウンター経由で新規30hに設置して下さいませ(`ー´
>マツモの為に。。。www
ネタのために。。。www クルクル~~って言いながら(w


■みもさん こんにちわ
>それじゃぁ残るのは 日の丸ちゃんだけじゃないですかぁ w(゜O゚)w
とんでもないですヨ~~
4バンドにちょこっとだけタイガー部分の白が乗ったエビさんが
色んなところに徘徊してますよ~(苦笑

え? みも   URL   2006/09/02   [ Edit ]

4バンドも抜いちゃうんですかぁ~???
それじゃぁ残るのは 日の丸ちゃんだけじゃないですかぁ w(゜O゚)w

mitsu   URL   2006/09/02   [ Edit ]

レイアウト参考になります!!
うちも使ってないADAの「ザ・二酸化炭素強制添加機」があるので
マツモの為に。。。www

タマテツ   URL   2006/09/02   [ Edit ]

その選別基準で選別するとエビがいなくなりそうです。(T_T)
最近色抜けが進んでます。

おはようございます。 くれは   URL   2006/09/02   [ Edit ]

ザ・報連相徹底断固完璧固定機さすがです。
確かに 水の流れで動いちゃって えびさん大変そうですもんね。
参考にさせていただきます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://butuyokuhatamashiino.blog71.fc2.com/tb.php/14-2c54a6cd

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

たかすぃ

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
