物欲は魂の栄養です!!

2006年10月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

24の4がリアルタイムで・・・。

IMG_4717.jpg

PSXのHDDデータの整理をしていたら録画予約していたのを忘れていた
24-TWENTY FOUR-のシーズン4が出てきました。 ヤヴァイです。相当ハマってます(困
見た事ある方も多いと思いますが、1話1時間。24話ある訳で、全て見るのに24時間要します(汗
しかし僅か数日で既に22話まで到達。今晩いよいよクライマックスです。


っと前フリが長かったのですが、要は眠いんです(><;

    2006/10/31   the other     53TB 0   53Com 14  ↑ 

不安な話しと嬉しい話し

先日60ワイドの濾過機の半分を完全洗浄しました。
予想通りではありますが、水が白濁りを起してます^^;
バクテリアの素をパラパラと落として様子を見るしかありません。
それよりも問題なのは期待の子供が色飛びしている事です(汗汗汗
多少の水質変化で調子を崩すような個体ってのもなんだか不安です。

More ?     2006/10/27   the other     52TB 0   52Com 5  ↑ 

質より量?

IMG_4713.jpg


やっぱり数を多く入れてる水槽はエサの集まり方が良い!!
見ていて楽しいし、自然と観察時間も長くなるものです。

数を絞って選別してる水槽は、僕に対して疑心暗鬼なのか
エサ程度ではなかなか前に出てきてくれません(笑

    2006/10/27   30h右     51TB 0   51Com 20  ↑ 

1・2軍逆転の危機

我が家の2軍水槽では、とにかく顔のイケてるエビだけを残すようにしてます。
具体的には、鼻の白がシッカリ乗ってる。エクボが白い。
小さくてもいいから麻呂があって日の丸以上の柄が条件。
日の丸以外の条件は全て上半身への注文です(w
そんな選別を繰り返していたら自分的には相当気に入った子が出てきました^^

IMG_4665.jpg


う~ん。綺麗だなぁ~~♪って思いながら1軍水槽に目をやると
どうも写真の子を超える個体が見当たらない(汗汗汗
ヤバい。1軍水槽の意味が無い(滝汗
焦らずにジックリと気に入った個体だけで維持しようと
立ち上げた1軍水槽なのに強い動揺が(苦笑
せっかく血統も別けて維持し始めているので今更水槽を統合するのも勿体無いし
さすがに新規水槽を設置する場所も無い(更におサイフにもダメージがっ)w

    2006/10/26   60wide     50TB 0   50Com 9  ↑ 

カンド―^^v♪

IMG_4602.jpg

十水槽にて、遂に稚エビ発見っっっ!!!!!!
しかも産まれて間もないはずなのに既に日の丸チックな柄をしてらっしゃるし~(滝汗
足元の水草がゼニゴケに見える位に大きいですが一応プレモスです(笑

この後、興奮のあまりタイマーをキャンセルしたのを忘れて
約17時間照明付けっぱなしだったのは秘密です。

    2006/10/25   十水槽     49TB 0   49Com 17  ↑ 

野菜生活1ダース追加っ!

IMG_4703.jpg


いやぁ~~ っはっはっは(笑

忙すぃ~~(笑

もう笑うしかないっっ!!

けど先月の今頃はブログの更新もままならなかった事を考えるとまだマシかも!?^^



っへ? 写真と日記のつながりですか?


そんなもんは無ぇ!!

    2006/10/24   the other     48TB 0   48Com 10  ↑ 

不幸中の幸い

IMG_4587.jpg

我が家ではトップクラスの発色の良さを持った期待の♀個体。
この一番気に入ってる個体を入れた水槽でとんでもない事件が勃発!!!

ある日、もともと匹数が少ない&隠れ家が少ない水槽なので
点呼を取るのが簡単な1軍水槽で↑の♀が見当たらない。
エサをあげても時間をずらしてもやっぱりいない。
おかしいなと思いながら直ぐ隣の選別落ち水槽のメンテをしていたら
選別落ち水槽なのにやけに発色の良いエビを発見!!
こんな綺麗なエビも選別落ちにできるほど我が家のレベルも上がったか~っと
思ったのもつかの間。直ぐに1軍水槽の写真のママさんだとわかりました><;

IMG_4583.jpg

我が家の一番上位の水槽と一番下位の水槽が隣接している事も問題ですが
一先ず☆にならずに良かった~~っと胸をなでおろしてます^^;
翌朝には抱卵していたので、恐らく♂に追い回されて隣の水槽に脱出したと思われます。
♂はどっちの水槽のエビさんかなぁ~~(苦笑

水位には十分に注意しましょう^^;

    2006/10/23   30h左     47TB 0   47Com 15  ↑ 

記憶力強化に如何?

IMG_4530.jpg

土曜出勤。。。。 ホントーにウザい~
これが忙しければ良いのに暇で暇で困ります。
そこで神経衰弱とか貼り付けてみました(w

あれ? 意外に楽しいかも(爆

※画像は十水槽のエビさんです^^;

    2006/10/21   the other     46TB 0   46Com 11  ↑ 

選別age/sage

IMG_4516.jpg

家で時間がある時は水槽を見ている毎日です。
しかしマクロ撮影って難しい~

選別の話しですが、うちではこのサイズのこの発色は写真サイズから抜き始めます^^
以前は1センチ位まで様子を見ていたのですが1センチ過ぎてちょっと油断すると
抱卵の舞に参戦してる輩を見かけたのがキッカケです^^;
以来、選別最後の決断は1センチを目処に心がけております。

この水槽で立ち上げてから既に落とした個体が約120匹で
全体で日の丸以上の個体が10匹位(約7.6%)
残そうと決めている個体が3匹(約2.3%)でした。
子供だけで考えると予想より遥かに好成績。自分の選別が甘くなったのかも(汗
日の丸7.6%・選別残し2.3%が低いと言えるように更に精進ダス(苦笑

ここ数ヶ月で一番計算機を使ったネタでした(爆

    2006/10/20   60wide     45TB 0   45Com 10  ↑ 

海泥原石(ミロネクトン)

先日、LOOSEさんにて発売された海泥原石(ミロネクトン)を水槽に投入してみました。

効果などをLOOSEさんのサイトから勝手にコピペさせて頂きました(w

数千年前の太古の海の中で地殻変動等の自然現象によって
様々な生命(魚・貝・プランクトン・海藻・珊瑚・クジラ等)埋没し
圧縮や隆起を繰り返し、地表面に現れたものが、太古海泥原石(ミロネクトン)です
バクテリア活性・水質改善・えびへのミネラル補給や健康維持に効果的です


入れてから数日しか経過していないので具体的なエビの変化は確認出来ておりませんが
モンモリと比較してみるとモンモリほどバラバラと砕ける訳でもなく
色もグレーっぽくて自己主張もモンモリほど強く無い♪
名前に”泥”って単語があり、どんなものかと思っていましたが・・・。

コレ・・・。 えぇやん(`ー´

早速週末に他の水槽にも入れてみま~す♪

IMG_4535.jpg

    2006/10/18   60wide     44TB 0   44Com 9  ↑ 

せめて画像だけは癒して欲しくて・・・。

IMG_4539.jpg

また、怒涛の忙しい日々が始まりました。
しばらくお気に入り水草画面を見ながら自分を癒し中でございます。

    2006/10/16   十水槽     43TB 0   43Com 13  ↑ 

効果音ばかりですが何か?

IMG_4561.jpg


ぬぉ!?!?

IMG_4566.jpg


ぬぉぉおおおおお!!!!

More ?     2006/10/14   十水槽     42TB 0   42Com 12  ↑ 

シ――ル

IMG_4519.jpg

ほんの少しだけマジメに仕事したら色々と宿題ができてしまいまして
なかなかネット徘徊ができません(苦笑



ところでこのシールは剥すんですか?取っとくんですか??



あまり気にしていなかったんですが、この後に丁度産卵ネットで隔離中の
エビがいて全然見えませ~~ん(自爆

    2006/10/13   60wide     41TB 0   41Com 8  ↑ 

キホ――♪

IMG_4432.jpg


なかなかT-9のように綺麗には撮れませんがうちの水草からも素敵な気泡が

話は変わりますが、もう10月も中旬に差し掛かりますね~。
今月も、月の後半は激しく忙しい日々が続きそうです(><
今のうちに写真撮り溜めして、ネタをスムーズに作れるようにしないと(www

    2006/10/11   十水槽     40TB 0   40Com 9  ↑ 

勝手に30→60

以前30hで維持していたフグ水槽ですが
本人の引越とフグが★になったのを機会に
勝手に60にしちゃいました~(笑


IMG_4501.jpg


いやぁ~~。やっぱ60は良いなぁ~♪
人の家の水槽ながら、家主をほったらかしにして、水槽いじりに没頭しちゃいました。
水槽が安定してきたら、またご報告させて頂きます。

    2006/10/10   the other     39TB 0   39Com 8  ↑ 

十水槽近況報告

先日嬉しい報告をさせて頂いてからまだ日の浅い十水槽の近況

仕事でバタついているうちに2匹がママさんになってらっしゃいました♪
以前まで残っていた稚エビも、あと2・3匹で全部抜き出せるので
完全な100%の血で維持できそうです。

インブリード&インブリードで濃厚な血統を作るぞ~~

IMG_4416.jpg
IMG_4401.jpg


    2006/10/06   十水槽     38TB 0   38Com 14  ↑ 

type鬼

IMG_4429.jpg


やっと仕事も一段落つき、久々に照明の付いた水槽を拝む事ができました(笑

こちらは60ワイド(60*45*45)水槽。
とっても調子が良いようで、♂2匹と♀13匹で
♀13匹は全て抱卵状態が続いています。
そこで、先日looseで売り出されていた長さ45センチの
SENBETSU YARO ICHIBANBOSHIをゲットして
1センチ以下の若エビを選別しまくりました。

網をエビの前に持って行くと、相変わらずエビの方から
ピョンっと乗っかってくるのには笑えました^^

約1時間の選別で、軽く50匹以上のエビを抜き出しましたが
まだまだ陰に隠れた色薄エビもいるので
この長さ45センチヴァージョンのSENBETSU YARO ICHIBANBOSHIを駆使して

たかすぃ的イケてないエビ抜き(type鬼)作業を頑張ろう^^;
この60ワイドよりも上位レベルの水槽があるので鬼選別も安心して行えます(笑

迷ったら抜く

を教訓に日々精進でございます!!

    2006/10/05   60wide     37TB 0   37Com 12  ↑ 

今夜が山田

IMG_4390.jpg


このエントリーを書いたら仕事だぁ~~っと言い聞かせながらブログ作成中(笑

仕事が終わったら絶対有給取ってやるっ!!!
そんでもって水槽の照明が付く1時間前から水槽前で待機してやるっ!!!


意味の無い小さな野望を虎視眈々と妄想しながら
まずは仕事で暴走してみま~す。

    2006/10/04   the other     36TB 0   36Com 9  ↑ 

上位ランク水槽

こちらも1週間前の画像です(^^;

最も気に入ったエビ7匹だけを入れた水槽。
やっと稚エビも出てきたので選別しやすいように手前の流木を抜き出したり
増えまくったセラトフィラムsp.イングランドをトリミングしてスッキリさせてみました。
さぁ、鬼選別ガンガルぞ~~
IMG_4271.jpg

と言いつつ残しても良いかなって思う1センチクラスは1匹しかいなかったりして(涙

    2006/10/03   30h左     35TB 0   35Com 6  ↑ 

仕事前モードから仕事モードへ(遅っ

あと3営業日は怒涛の忙しさのようです。
それが終われば少しは楽になるかなぁ~♪
そんな訳で皆様のブログにもお顔だしできずにすんません~m(_ _)m

下の写真は先週の初めに撮った稚エビ画像です。
うまく育ってくれたらと儚い期待を寄せる個体です。
水槽の観察も滞っており、生きているのかどうかも微妙ですが(自爆

IMG_4261.jpg

    2006/10/02   60wide     34TB 0   34Com 11  ↑ 

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

たかすぃ

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
