物欲は魂の栄養です!!

2006年09月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

今しばらく仕事前モード中

IMG_4366.jpg


僕だけ1日=28時間にならないか?っと真剣に悩んでいる最中につき
今しばらく、仕事前モード中でございます。

レスのお返事を・・・。

■ごんさん こんにちわ
>考えなおせ(笑)
わかりました。仕事はボチボチで選別重視でっ(w

■mitsuさん こんにちわ
>紫 キター!!ww
赤もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■KAZさん こんにちわ
>その気持ち、わかります!
きっと僕だけ1日が22時間しか無いんだ(被害妄想)

■みもさん こんにちわ
>栄養を摂ってデスクを掃除したら…
>お昼寝モードになっちゃいますぅ A^_^;;;
僕も眠気と格闘中です~~(苦笑

■うるさいママさん こんにちわ
>まじめ~~どうしちゃったの
う~~ん。うちの60ワイドよりも深~い事情がありまして・・・(汗
>外は雨深い意味は有りません
今日は快晴♪予想最高気温27度(滝汗 エアコン消しちゃった(汗汗

■司さん こんにちわ
デスクの掃除で・・・一仕事完了ぅ~ですな!!!(笑
ギクッ(汗汗 ナゼバレタ(笑

■ぼーださん こんにちわ
>僕も朝から気合いれたんですが右にあった電話を左においただけでした(爆)
ウッキャッキャ(爆 けどいつも使ってる右にないと調子が狂ったり?(笑

■じゅーひーさん こんにちわ
>アカン・・・・・笑ろてもうた~~~www
>紫の甘くない??
>旨いけどねw
このエントリーの写真の90%はじゅーひーさん用ですから(笑
子供なぼくにはコレくらいの甘さがgoooooodでございます^^
>ってか!これを出す心境=ネタ切れだな~~~!!!!
ネタはあるんですよ~ 麻布十番が現場の人などと遊んでもらったり・・・。

■よしさん こんにちわ
>モード突入はやはり高確モード・・・(違)
仕事嫌い確変に入ってから、早10数年(笑
>こんなネタでくるとは、お疲れモードですか?
明日は5時半だって言ってるのに
1時過ぎまで遊んでたりしているので自業自得と言えます(自爆

■マッキーさん こんにちわ
>なにを今更・・・
僕の強い意志をたった5文字で片したなぁ~~(><

■NAYさん こんにちわ
>この記事(エントリー?)は私のせいで無かったことに
>したら良いと思います。
大丈夫ですよ~~^^
しかし、ああいうときって時間経つのが早いっすねぇ~(w
>遅くまでお付き合いおおきにでした。
コチラこそマジありがとうございました^^

    2006/09/28   the other     33TB 0   33Com 8  ↑ 

仕事モードになる前のモードに突入(?)

IMG_4274.jpg

チョ――久々に仕事をマヂメにしてみようと思います。
まずは栄養を摂って、デスクの掃除をして、一服してから考えてみます。

    2006/09/26   the other     32TB 0   32Com 11  ↑ 

フグ滅(号泣

先週の中旬に我が家で一時お預かりするはずだったフグが★になりました(汗汗
スッゲェ――懐いていたので、彼女は超号泣しておりました。
つられてコッチまで泣きそうになってました(汗汗汗
原因が特定できないのが微妙な所で、水質だったら先にエビが逝きそうだし
水温もフグ用に高めにしてあるし(謎 ワカリマセン(汗汗

せめてもの救いは、僕が預かる前に★になり、彼女自身が最後を看取った事だと思います。
そんな中、水槽移動に伴い残ったエビやアカヒレを我が家で一時お預かり。

IMG_4276.jpg

水槽リセット前、最後の状態。
エビの選別をしないので、レイアウトはそれなりに気を使っていましたがこの程度が精一杯(汗汗


IMG_4279.jpg

水槽内では今まで脅威だったふぐがいない事もあり、エビも目立つところをウロウロしてました。
うちにいるときは4バンドだったのですが、完全にアンティークレッドビーに退化したようです(恥


IMG_4286.jpg

リセット途中の水槽。後に植えたブリクサをポットに入れて立体感を出していました。
このポットの前にもブリクサを植える事でポットも隠せて立体感も出せた気がします。

ふぐよ! 今まで沢山の癒しをありがと~~~(涙

    2006/09/25   the other     31TB 0   31Com 10  ↑ 

アフリキャ~ン→アマゾニア~ン

1日のうち、ほんの3・4時間しか添加していないCO2ボンベが空になりました。
3ヶ月以上は持った気がします。
また悪いクセがウズウズしてしまい、ボンベ内のコロコロを匂ってみたくなりました。

IMG_4256.jpg

ホンノ~~リ漂うアフリキャ~ンな香り(謎
っちゅうかアフリカンな香りってどういうのか解りませんが
なんか悪い気分ではない匂いが薄っすらします。

っと言う事で、きっとアフリキャ~ンが良くないのでは? って結論になりまして・・・・。
IMG_4246.jpg

今度はアマゾニア~~ンを匂ってみたくなりました。
アマゾニア~~ンの匂いの感想はまた3ヵ月後となります(www
更に感想の内容はこのエントリーをコピー&ペーストでまかなうつもりです(自爆

    2006/09/22   the other     30TB 0   30Com 11  ↑ 

綺麗なエビちゃんは1日にしてならず

IMG_4244.jpg

我が家で育った子供達で立ち上げた上位水槽。
日の丸稚エビが大きくなってきました!!!!
っが、3・4バンドもそのまま大きくなってきました(滝汗
既に明らかに柄や色の悪い個体を20匹以上は抜いているのですが
次から次へと思惑に反したエビちゃんが出てきます(悩

次回リセットまで約半年。
日の丸固定率アップ目指した水槽と思って頑張って行きたいです。

    2006/09/21   30h左     29TB 0   29Com 14  ↑ 

イモムシはイモムシでも・・・(悩

ある日、いつものようにエサをあげていると、家族の一人が
”おぉ~い。たかすぃ~~ ピンク色のエビがいるぞ~~”っと、言われました。
遂に色の判断もできなくなったか?っとののしりながら水槽を覗いて見ると。。。。

IMG_4232.jpg


十水槽を除く、我が家に3匹いるイモムシチックなエビさんの1匹が初抱卵。

そして色落ち(号泣

写真だとそれほど色落ちを感じませんが実際は横から見ても卵丸見えで
確かに体全体がピンク色っぽく見えたりします(苦笑

個人的には柄よりも発色を最優先してきたのですが
イモムシチックな個体の色落ちとは・・・・(悩
また水槽増やすかぁ~~(無理~~~

    2006/09/20   60wide     28TB 0   28Com 11  ↑ 

カウプレ貰いに伺いましたpart2

IMG_4186.jpg

こんなに沢山のカウプレを頂き、送迎付きで我が家へ戻り、意気揚揚と水合わせ開始!!

僕にとっては珍しく、朝まで水合わせで6時間程の時間をかけました。

そして、先ほど始めてエサをあげてエビちゃんを呼び出してみました~~♪

IMG_4195.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4224.jpg


ご本人は日の丸10匹とおっしゃっていましたが
明らかなイモムシチックなエビも混入しておりました(苦笑
みなさん。本当にスイマセンでした(滝汗

今後この水槽は十水槽と命名致します^^;

まずは1・2週間。水合わせ失敗の☆が出ないように毎日ガン見したいと思います(滝汗

    2006/09/18   十水槽     27TB 0   27Com 11  ↑ 

カウプレ貰いに伺いましたpart1

IMG_4179.jpg

こんなとんでもないエビのいる柳生流のお宅に訪問してまいりました。
用件はもちろん。エビ掬い♪
先日のエントリーに記載させて頂きましたが、人生全ての運を使い
柳生流のカウプレを見事ゲットさせて頂いたためにお邪魔させて頂きました。

More ?     2006/09/16   the other     26TB 0   26Com 11  ↑ 

チャンス到来爆笑御礼

むりょうううう


Plan Beeで素敵なイベントが開催されてるのを発見~~♪
3バンド~色抜け日の丸まで約50匹がなんと無料プレゼント(ただしヤマト着払い)

詳しくはコチラをご覧下さい♪
エントリータイトル”エビ イルカ?”を見て~~(笑

なお、今回の条件は非常に簡単(爆

おおた氏のユーモアには毎度ながら爆笑させてもらっており
仕事中にサイトを見ると笑いを堪えるのが辛く非常に迷惑です(www

    2006/09/15   the other     25TB 1   25Com 11  ↑ 

ムフフな本

先週末に久しぶりに何の当ても無くアクアショップに行きました。
いやぁ~~。コレは良くない!!!
だって、本当に必要か?っと問われると、無くても良いかなって思う物を
次々とカゴに入れる自分がいますから(困

あ。唯一の言い訳としてはブログのネタにできるって事がある!?(苦笑

IMG_4163.jpg


読んだ感想1
撮影用にビニールから出したまでは覚えていて、いちいちビニールに入れるの大変だなぁ~っと思いました。

読んだ感想2
レジの脇で雑誌を立ち読みされるのも迷惑だしな~~。

読んだ感想3
まだ読んでねぇよぉぉぉおお(自爆

    2006/09/14   the other     24TB 0   24Com 11  ↑ 

稚エビ近況

IMG_4124.jpg

コチラはあまり力を入れていない水槽から出てきた意外にイケてる子。
超ちっこいクセにエクボも確認できるし維持して行きたい子です^^

IMG_4135.jpg

コチラは激しく力を入れている水槽から出てきた子。
既存のイモムシックな子がやっと大人サイズになってきたので
今後は日の丸の無い子が出てきてくれるのでは?っと密かに期待しております。
なおこの水槽の♂は全て日の丸以上の個体を入れていますが日の丸出現率は
概算で5%と言った所です。
なお、リセット前のメインタンクの日の丸率が約0.2%だった事を考えると
なんと25倍もの固定率アップです!!!

けど5%です(w

稚エビのうちは3・4バンドでも成長過程でタイガー→日の丸と進化するエビもいるので
もう暫くは様子を見ますが、あと1ヶ月もすると3・4バンドをガシガシ抜く作業を行う事になりそうです^^;

    2006/09/13   30h左     23TB 0   23Com 16  ↑ 

夏対策品撤収開始

ここ数日、一気に気温が落ちてきてエビLOVEたかすぃとしては非常に嬉しい日が続いております。
26℃固定していたエアコンも、まもなく止められそうな感じです。
そんな中、そろそろ対策グッツの撤収に取りかかろうと思います。
振り返ってみると夏対策として行った物は設置場所により異なりますが

1.エアコン管理
2.ペルチェ式クーラー
3.アクアファン(場所によってはクリップ式扇風機)
4.ガラス蓋撤去

ガラス蓋は良いとして、ファン(扇風機)を撤収させるだけでも水の蒸発が防げて
維持は数段楽になると思うので、近々に撤去しようと思います。
次いで、ホース調整を施しているペルチェ式クーラーの撤去。
今のところコンスタントに稼動しており、水温24℃まで落とせていないようなので
今しばらくは稼動させておこうかな~~などと考えております。

ペルチェのふぁ~ん


以前の画像ですが、まだ来年も活躍して欲しいので
綺麗にして来年の夏まで大事に保管しとくゾ~~

    2006/09/12   the other     22TB 0   22Com 9  ↑ 

エビ掬出し大作戦

先日の興奮も冷め止まぬ中、新たな受入を行うべく早急なエビ掬い出しをしたい!
そんな訳で、まずは産卵箱を購入。
一時的に既存水槽からエビを掬い出し隔離。まとまったら他水槽へ移動させます。

そんな作業の中、また新たな命がこの世に出てきているようです(滝汗
稚エビ救出大作戦

    2006/09/11   十水槽     21TB 0   21Com 9  ↑ 

22222

22222

柳生流のカウプレ22222を踏んでしまった(^^;

きっと他にも狙っていた方がいらっしゃると思うのでなんだか恐縮しております(汗汗
そんな訳で、ご本人は”そんな事しなくて言い”とおっしゃっていましたが

水槽を一本空けます!

けどふぐは再来週来ちゃいます(爆

けど、全部やりきります♪

    2006/09/10   the other     20TB 0   20Com 12  ↑ 

やっと綺麗になってきた~♪

IMG_4085.jpg


パイロットシュリンプ5匹で稼動させていた水槽。
外部濾過はリセット前から洗浄しておらず立ち上げてから20日程経過で
パイロットシュリンプも全員無事を確認できておりました。
この水槽で例のふぐを1ヶ月位預かってやるか~~っと思っていたのですが
誤って抱卵個体も入れてしまっていたようで稚エビが出始めてしまいました~~(涙
リセットを機会に選別落ちにしたエビなので、もしかしたら選別アップ個体の子供かも?
っと淡い期待もあります(笑) 明らかに日の丸っぽい子も2匹は
確認しているので何とか救出したい! っと思ってアミを入れてみました!!

しかし、稚エビはおろか親エビさえ掬えない(涙
匹数が少ないせいでエサをあげてもなかなか集まってくれません(苦笑
もう一台外部濾過を買って、小さい仮設住宅を別に作ろうかなぁ(悩

IMG_4089.jpg

特にここらへんがお気に入り♪
エビが増えるとあっと言う間になくなっちゃう水草です(笑

    2006/09/08   30h     19TB 0   19Com 12  ↑ 

諦めよう(ー_ー;

スネイルinバケツ

コレ。一昨日駆除しまくった60ワイドのスネイルたちです。
壁面はもちろんの事、葉っぱやスポンジにくっついているスネイルまで
約1時間かけて、エアホースで目に見えるスネイルは全て吸い出しました。

不滅のスネール

そして、こちらが昨晩のガラス面

orz

    2006/09/07   60wide     18TB 0   18Com 13  ↑ 

カラーサンプルぢゃないって!!

IMG_4061.jpg

決してアクアショップの蛍光灯サンプルではございません。
はたまた、何かのカラーサンプルでもありません。
正真正銘我が家の水槽の照明ですwwww

エーハイムの8w×3灯式を2台並べてみました。
丁度照明が2本切れたので青っぽい照明を1本追加。
青が1本入ると、うちのようなエビでもなんとなくエビが白く見える気がします。

ついでに漏れた灯りのおかげで部屋もブラックライト風になってたりして(w

    2006/09/06   the other     17TB 0   17Com 13  ↑ 

フグが我が家にやってくる(困

IMG_4067.jpg

立ち上げてから、かれこれ半年経過した彼女水槽。
照明が弱いおかげで、前景は何度か入れ替えましたがやっとソレっぽくなってきました。
しか―――っし!!!!
今月末におうちの引越が決定~~(苦笑

この水槽にはミナミヌマエビ・超選別落ちの赤黒ビーをはじめ
オトシンクルス・アカヒレがおり、メインのフグが入っております。
引越を機会に、水槽のリセットを行うのですが、どう計算しても数週間は
うちでフグをお預かりする事になりそうです。

彼女はフグに名前をつけて超溺愛しており
その愛を少しは僕にも注いでくれって愚痴りながらも
フグを殺してはまずいってプレッシャーや
そもそも、どの水槽で一時預かりをするか悩んでおります。
なお写真位に水草を入れていても、エビは普通に食べられていますので
我が家のエビとの共存はありえません!!!(苦笑

    2006/09/05   the other     16TB 0   16Com 13  ↑ 

30h水槽

ここは我が家のお気に入りTOP10匹を収容しておりましたが
数匹の色抜けを確認したので、それらは別水槽へ移動。
相変わらず、エビの色抜けの原因がわからず四苦八苦しております。
気分を変えて、この水槽の全体画像。

IMG_4045.jpg


入れた記憶の無いニテラが最も幅を利かせております(笑

手前の流木活着ミクロソリウム.spさえどければ
それっぽいレイアウトに見えるはずなんです!!(爆爆
けど相変わらず、流木は稚エビのオアシスになっているようで
手を出せずにジタバタしております(笑

IMG_4044.jpg


今のところ、日の丸っぽい子供はチラホラと見れますが
これはすごいって子には遭遇していません(涙

    2006/09/04   30h左     15TB 0   15Com 9  ↑ 

選別落ちを緩めに選別

当初仮設で水槽前面に設置していたテトラダブルブリラントフィルターですが
更に稚エビが出てきたので、バクテリアを稼ぐためこのまま維持する事にしました。
ついでに今まで前面に設置していた物を背面側に設置し直し。
これでやっと水槽全体が見渡せます(笑
レイアウトもがんばったつもりですが、結局はマツモ水槽になりつつあるような?
何のためのCO2かと聞かれればマツモのため?(笑
いやむしろパレングラスを動かしたいだけかも?(笑笑

玄関右の選別落ち水槽ダス


この水槽を立ち上げてから2ヶ月ちょっと経ちますがここでも稚エビが出初めているので
ちょっと油断すると過密状態になってしまいます^^;
そこで選別落ち個体から更なる緩~い選別をしてみました(笑
選別基準は色の抜けたエビと3・4バンドを抜く事!!
親は間違いなく色が濃いのですが、どうしても色抜けが出てきますね~(苦笑
相当数の個体を抜いたのですが、まだまだ色抜けがウロウロしています(汗

なお、右手前の白い物体は
ザ・報連相徹底断固完璧固定機
と申しまして、ホウレン草を固定する
プラスティック製の爪楊枝でございます。

    2006/09/02   30h右     14TB 0   14Com 16  ↑ 

眩すぃ~~♪

9月突入!! 今日の東京の予想最高最高気温は26℃との事。
うっひっひっひ(`ー´

永い時を経て半減させていた照明の封印を今こそ解き放て!!!
(RPG遣り過ぎ?)

眩すぃ~~



と言うわけで約2ヶ月ぶりに36WのPL管を2本とも付けてみました♪
ただ付けるのではつまらないので、1本をブルー/ホワイトの電球にチェンジ。
目が慣れていないせいか、なんだか水槽が青すぎる気がします^^;


これで
水草の光合成age!
水の浄化作用age!
エビ飼育環境age!

っとなる事間違い無し!!

明るいおかげでエビの色薄もばれてしまうので
エビ写真は来年の夏まで撮れないでしょう(自爆

    2006/09/01   the other     13TB 0   13Com 13  ↑ 

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

たかすぃ

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
