物欲は魂の栄養です!!

2006年08月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

稚エビ~♪

稚エビ

ソイルの大きさからして、3・4ミリと言った感じでしょうか!?
既に、将来性を強く期待させる子と、そうでない子がハッキリしています(苦笑

どちらも大事な命ではありますが、まもなくすると1匹は別水槽に
お引越しして頂かなければならないようです^^;

    2006/08/31   30h左     11TB 0   11Com 8  ↑ 

クリプトコリネ・リアルグリーン

クリプトコリネリアルグリーン

60ワイドに2POT入れてあるクリプトコリネ・リアルグリーンですが
水槽に入れてから約3週間が経過し、新しい株がチラホラと出てきました。
名前の通り、綺麗なグリーンは見ていて清々しい感じです^^
けど。。。1年以上は維持したい水槽なので
もう少し成長が遅くても良いですよ!?(苦笑

    2006/08/30   60wide     12TB 0   12Com 10  ↑ 

お気に入り水槽

我が家のお気に入り個体TOP10を収容している水槽では
沢山の稚エビが確認できるようになってまいりました♪
いや~~。非常に嬉しいです^^
産まれて直ぐから日の丸っぽい子もいればハッキリ3バンドの子まで色々います。。。
一先ず、産まれるけど育たないとか産まれないと言う訳では無いだけでもまずは一安心。
あとは折を見てICHIBANBOSHIを縦横無尽に振り回せば言い訳で・・・(w

話は変わりますが、このお気に入り個体用の水槽に仮置きしておいた
ミクロソリウムsp.が何故か大変な事になっておりまして
見た目はとても順調そうで新芽もバリバリ出ています。
ミクロソsp.


そこで当初から入れようと思っていた水槽に移そうとしたのですが・・・。

More ?     2006/08/29   30h左     10TB 0   10Com 8  ↑ 

リセット完了~

リセット完了

明らかに稚エビ育たない現象の起こっている水槽をリセットしました^^
本当はレイアウトとか、スネイルの根絶とか考えたのですが
そんな事も言っていられてず、外部濾過はいじらずソイルのみ完全交換
流木の配置を少し替えて、あとは前景の水草を大幅に減らした程度です。
当分選別もやれないので寂しい前景にリシアプレートを使って
プレモスマットなんて作ってみました。

ほいで底面フィルター(モータータイプ)を使ったら水流が強い強い(汗汗
最も対角の場所に水流を逃がしても明らかに強すぎって感じです(苦笑
パイプの排水口に何かしらの加工をして水流を弱めてあげる是正が必要だすな^^;
唯一の強い水流の恩恵はCO2がパレングラスから出た瞬間から
縦横無尽に水槽内を駆け巡っている事です(www
しっかりと水槽に溶け込んでいるっぽいのでちょっとお得な気がします^^

っで、撮影後すぐさまエビ5匹投入しときました^^

    2006/08/28   十水槽     9TB 0   9Com 12  ↑ 

built in loose technology

先日30h水槽をリセット致しました。
っと言っても濾過機は無洗浄で直ぐにエビちゃんを入れる予定です。
今回のリセットでは個人的には初めて底面濾過を併用した訳ですが
色々と吟味した結果、ただソイルを敷くだけでは無くソイル下にも
十分なバクテリアの住処を作ってやる事を意識し
looseオリジナルろ材を入れてみる事にしました。

このアイテム。何と言ってもすごいのがボール状の濾過材に比べて
表面積が1.622倍もあるらしいのです!!
これなら底面濾過の目詰まりも防げそうだし、バクテリアも十分繁殖できそう♪
水槽が安定してきたら濾過機もやり直すので、そん時はお得なメディアセット
更にバクテリア大発生計画なんかを企てようと思います♪

loose入ってる!!

    2006/08/26   30h     5TB 0   5Com 7  ↑ 

拭き拭き~~~

良く見るガラス蓋の水垢汚れ。
なかなか落ちないし、照明の力を奪う憎い奴!!

週に一度の水替えの際に、タオルで汚れを拭き取るような
マメなメンテをしていても数ヶ月でこんな有様です(怒
ガラス汚れ~~


先日ネットで調べた所、この汚れはカルシウム等のミネラル分が付着した物だとわかりました。
またこの汚れを取るのに有効なのは、酢やクエン酸が効果的との事。

そこで、こんな物を買い揃えて、週末に漬け置きやらゴシゴシやらと楽しんでみようと思います。
激落くん

kotobukiガラス水槽拭き

クエン酸洗浄中

そんなタルい作業を楽しんでみようと思いますと言っちゃってる僕って何なん!?(自爆

    2006/08/24   the other     8TB 0   8Com 11  ↑ 

良い物発見^^

IMG_4006.jpg

部屋の整理をしていたら、以前購入したけど使わなかった底面濾過のセットを発掘!!
振り返ってみると、子供の頃から上部濾過・外部濾過・投込み式エアフィルター以外の
濾過機を使った記憶がありません。

子供の頃は濾過機の選択肢自体少ない事が大きかったのですが
ネットで知識を得るようになってからは、長期維持を前提とした場合
底面濾過のメンテ=ほぼリセットの図式に、多少なりとも抵抗を感じていました。
しかし、どうせソイルで飼えば1年ソコソコでリセットしなければならない現状を踏まえると
こんな便利でコストパフォーマンスに優れた濾過機は少ないかもしれません。

そんな訳で近日底面濾過デビューを果たす予感♪

やべっ!! 想像してたらテンション上がり気味(w

    2006/08/23   the other     7TB 0   7Com 12  ↑ 

ロベリア・カージナリス

ロベリア・カージナリス

光量不足ぎみに付き、グロッソが真上に成長するフグ水槽に
新しい前景用の水草を植えてみました。
今度は上手く成長してくれると良いのですが。。。。。
そう言えば、当初いた(はずの)ミナミヌマエビは残り5匹ほどまで減ってます。
エサをあげていないのにお腹の膨れているフグを見ると何故か寂しくなってきます(苦笑

    2006/08/22   the other     6TB 0   6Com 9  ↑ 

やっちまった カウンターヴァージョン

またもや高級品をネタ用に壊してしまいました(自爆

事の発端は、お盆中の時間のある時に、カウンター内の水が減り
カウンター内が汚れで曇ってきた事が気になりカウンターを洗浄しよう・・・・
などと、普段やらない事をやろうとした僕がいけないのです(涙

なかなか外れないエアチューブを少し力を入れて引っ張ったら
スポッと抜けたと思いきや写真のような醜態をさらすハメに・・・orz

スピコン自体は以前の設定のままなので
当分はカウンター無しのお付き合いになりそうです(T_T;
ポキッ・・・orz

    2006/08/21   the other     4TB 0   4Com 13  ↑ 

エサ用ディスプレ――

最近だけでもLOOSEのエサが3種類もリリースされた事もあり
軽~い、エサだらけ状態になってしまいました(www
そんな中、3ヶ月位前に地元に出来たOLINASと言う
ショッピングモールをブラブラしていたら
ちょっと素敵な入れ物を発見!!!
コムサで買いました~


ほいで、早速それぞれに最近使っている主要なエサの数々(苦笑
エサだらけ


それぞれにエサを入れてみたら・・・
素敵~♪

予想以上に良い感じ~~♪

問題なのは、たった6本では到底入りきらない残った複数のエサをどこに
置いたら良いのやら・・・・(苦笑

    2006/08/19   the other     3TB 0   3Com 12  ↑ 

盆休み後の鬱

短い夏休みもあっっと言う間に終わり
ま~~た仕事の日々が始まりました(><
それを癒してくれるのはやはりエビダンゴ!!

そんな訳で、最近で舌の肥えたエビチャンに今日もを召し上がって頂きました^^

うたげぇ~~


っで、最近この水槽で稚エビが育ちません。
お気に入り個体の水槽だけに近々リセット強行を予定してます^^;
またパールキューバで行きたいのですが。。。面倒なんだよなぁ(苦笑

    2006/08/18   30h     2TB 0   2Com 13  ↑ 

お引越しのご挨拶

50,000hit

50,000hitを機会に、気分を一新しましてコチラでお世話になろうと決めました~~。
50,000hit画像をお送り頂いたmakopさん。
この画像は自分の区切りとしてどうしても見たかったのでとても嬉しいです~♪
そんな訳で近々なんか送りつけます(笑
また、このブログを立ち上げるに当り、他にもご協力頂いた方がいらっしゃいます。
この場をお借りしまして、お礼させて頂きます♪
新しいブログのため、操作に慣れるまでは不便な事も多々あると思いますが
温か~~い目で見ていただければと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

    2006/08/17   the other     1TB 0   1Com 12  ↑ 

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
