物欲は魂の栄養です!!

テーマ [30h左 ] の記事一覧 



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

Top and bottom

IMG_7241.jpg

先週末にリセットした水槽。
いわゆる怖いもの見たさで無駄に測ってみました。

いやぁ~。
良い色しています。深海をイメージする色・・・。

この水槽は既存の濾過機をそのまま使っていて
昨日も他の水槽から飼育水を5リットル程持ち込んでいます。
過去の経験からしますと、大体こんな事を繰り返していると
1・2週間で一気にアンモニアが落ちて亜硝酸も下がると思います。

昨日の水槽のエビTOP20位をこの新しい水槽に移したいので
できるだけ早く出来上がってもらわないと次のリセットができない訳で・・・。

良いから下がって!!!(祈


そして上がって!!!(願

    2007/02/07   30h左     113TB 0   113Com 10  ↑ 

何も無い

IMG_7127.jpg

60ワイドの話しではなく、玄関の30水槽のお話しです。
60リセットには必要アイテムがフルコンプできていなかったので先に30をリセット。
この水槽もいつものごとく濾過機未洗浄なので週末にはエビ投入の予定です。

    2007/02/05   30h左     111TB 0   111Com 10  ↑ 

不幸中の幸い

IMG_4587.jpg

我が家ではトップクラスの発色の良さを持った期待の♀個体。
この一番気に入ってる個体を入れた水槽でとんでもない事件が勃発!!!

ある日、もともと匹数が少ない&隠れ家が少ない水槽なので
点呼を取るのが簡単な1軍水槽で↑の♀が見当たらない。
エサをあげても時間をずらしてもやっぱりいない。
おかしいなと思いながら直ぐ隣の選別落ち水槽のメンテをしていたら
選別落ち水槽なのにやけに発色の良いエビを発見!!
こんな綺麗なエビも選別落ちにできるほど我が家のレベルも上がったか~っと
思ったのもつかの間。直ぐに1軍水槽の写真のママさんだとわかりました><;

IMG_4583.jpg

我が家の一番上位の水槽と一番下位の水槽が隣接している事も問題ですが
一先ず☆にならずに良かった~~っと胸をなでおろしてます^^;
翌朝には抱卵していたので、恐らく♂に追い回されて隣の水槽に脱出したと思われます。
♂はどっちの水槽のエビさんかなぁ~~(苦笑

水位には十分に注意しましょう^^;

    2006/10/23   30h左     47TB 0   47Com 15  ↑ 

上位ランク水槽

こちらも1週間前の画像です(^^;

最も気に入ったエビ7匹だけを入れた水槽。
やっと稚エビも出てきたので選別しやすいように手前の流木を抜き出したり
増えまくったセラトフィラムsp.イングランドをトリミングしてスッキリさせてみました。
さぁ、鬼選別ガンガルぞ~~
IMG_4271.jpg

と言いつつ残しても良いかなって思う1センチクラスは1匹しかいなかったりして(涙

    2006/10/03   30h左     35TB 0   35Com 6  ↑ 

綺麗なエビちゃんは1日にしてならず

IMG_4244.jpg

我が家で育った子供達で立ち上げた上位水槽。
日の丸稚エビが大きくなってきました!!!!
っが、3・4バンドもそのまま大きくなってきました(滝汗
既に明らかに柄や色の悪い個体を20匹以上は抜いているのですが
次から次へと思惑に反したエビちゃんが出てきます(悩

次回リセットまで約半年。
日の丸固定率アップ目指した水槽と思って頑張って行きたいです。

    2006/09/21   30h左     29TB 0   29Com 14  ↑ 

稚エビ近況

IMG_4124.jpg

コチラはあまり力を入れていない水槽から出てきた意外にイケてる子。
超ちっこいクセにエクボも確認できるし維持して行きたい子です^^

IMG_4135.jpg

コチラは激しく力を入れている水槽から出てきた子。
既存のイモムシックな子がやっと大人サイズになってきたので
今後は日の丸の無い子が出てきてくれるのでは?っと密かに期待しております。
なおこの水槽の♂は全て日の丸以上の個体を入れていますが日の丸出現率は
概算で5%と言った所です。
なお、リセット前のメインタンクの日の丸率が約0.2%だった事を考えると
なんと25倍もの固定率アップです!!!

けど5%です(w

稚エビのうちは3・4バンドでも成長過程でタイガー→日の丸と進化するエビもいるので
もう暫くは様子を見ますが、あと1ヶ月もすると3・4バンドをガシガシ抜く作業を行う事になりそうです^^;

    2006/09/13   30h左     23TB 0   23Com 16  ↑ 

30h水槽

ここは我が家のお気に入りTOP10匹を収容しておりましたが
数匹の色抜けを確認したので、それらは別水槽へ移動。
相変わらず、エビの色抜けの原因がわからず四苦八苦しております。
気分を変えて、この水槽の全体画像。

IMG_4045.jpg


入れた記憶の無いニテラが最も幅を利かせております(笑

手前の流木活着ミクロソリウム.spさえどければ
それっぽいレイアウトに見えるはずなんです!!(爆爆
けど相変わらず、流木は稚エビのオアシスになっているようで
手を出せずにジタバタしております(笑

IMG_4044.jpg


今のところ、日の丸っぽい子供はチラホラと見れますが
これはすごいって子には遭遇していません(涙

    2006/09/04   30h左     15TB 0   15Com 9  ↑ 

稚エビ~♪

稚エビ

ソイルの大きさからして、3・4ミリと言った感じでしょうか!?
既に、将来性を強く期待させる子と、そうでない子がハッキリしています(苦笑

どちらも大事な命ではありますが、まもなくすると1匹は別水槽に
お引越しして頂かなければならないようです^^;

    2006/08/31   30h左     11TB 0   11Com 8  ↑ 

お気に入り水槽

我が家のお気に入り個体TOP10を収容している水槽では
沢山の稚エビが確認できるようになってまいりました♪
いや~~。非常に嬉しいです^^
産まれて直ぐから日の丸っぽい子もいればハッキリ3バンドの子まで色々います。。。
一先ず、産まれるけど育たないとか産まれないと言う訳では無いだけでもまずは一安心。
あとは折を見てICHIBANBOSHIを縦横無尽に振り回せば言い訳で・・・(w

話は変わりますが、このお気に入り個体用の水槽に仮置きしておいた
ミクロソリウムsp.が何故か大変な事になっておりまして
見た目はとても順調そうで新芽もバリバリ出ています。
ミクロソsp.


そこで当初から入れようと思っていた水槽に移そうとしたのですが・・・。

More ?     2006/08/29   30h左     10TB 0   10Com 8  ↑ 

FC2Ad

.

 

このブログをリンクに追加する

 

 

 

 

この人とブロともになる

 

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

アクセス解析

 

たかすぃ

Author:たかすぃ
FC2ブログへようこそ!

 
